日高山脈から流れる激流・沙流川で豪快ラフティング

http://h-takarajima.com/detail/index/85

日高山脈北部に源を発し太平洋へと注ぐ「沙流川」は、長さ104キロメートルほどの急流。その上流部は切り立った渓谷の中を流れ、ラフティング愛好家にはよく知られた川です。この沙流川は、昨年の大雨などの影響を受け、今年は川の様相が大きく変わったそう。いっそう流れが早くなり、瀬が連続するコースを実際に下ってきました。


ラフティングツアーを実施するのは「HOA北海道アウトドアアドベンチャーズ」さん。日高の使われなくなった小学校の校舎をすてきに改装しベース拠点として利用しています。


旧教室部分で受付をして、体育館で出発前の準備をします。動きやすいジャージやトレーナーに着替え、身長にあわせたドライスーツを着用します。ブーツを履き、ライフジャケット・ヘルメットをかぶって準備完了。建物ウラを流れる川岸に歩いて移動します。


出発前のレクチャー風景。パドルの持ち方・使い方などを練習。「前漕ぎ」・「後ろ漕ぎ」・「安全姿勢」などを実際にやってみます。その後に、ガイドが1人、各ボートの後ろに座ってスタートします。


出発して前半戦のヤマ場。大きく左へカーブする場所。国道のすぐ横を流れる部分です。新しい連続する瀬が生まれていました。昨年まではここは平坦な流れだったそう。ザブン・ザブン・ザブンと水しぶきを上げながらザワザワ流れる部分をクリアしていきます。


コースは直線的につづら折れていきます。全体的にゆるやかな部分が少なく、ジェットコースターのような部分が連続するテクニカルなコース。


「ビッグロック」と呼ばれる大きな石がある部分をクリアするボート。


この写真からも、どれだけ激しいか、伝わってきますね。


瀬のクリア後にはボートに乗り合った仲間全員で、オールをひとつに喜び合います。イエーッ!


約8キロメートル先のゴール地点。ここは静かな流れ。クールダウンしながら川から上がります。


無事にゴールしたら、みんなで記念撮影。


こんな楽しいツアーを実施する、オーナーのオキーフ夫妻。奥様の尚美さんが主にマネジメントを担当しています。オキーフさんはツアーにカヤック艇で同行。常に安全面を配慮しています。スタッフは日本人よりネパールやカナダなど外国人の方が多く国際的。リピーターの利用が多く、毎年必ず来ているというファンも多数いるそうです。

プログラムの詳細はこちら↓
日高山脈を源流とする沙流川でラフティング ★温泉券付プランもございます★

(文・写真 花岡俊吾)

【大沼】すいれんウォッチングガイドツアー

大沼,すいれん
 
すいれんやコウホネのお花畑の近くを船上からゆっくりご案内!湖面から見る駒ヶ岳の勇姿も素晴らしいですよ。

大沼,すいれんウォッチング

漁師さんが乗るような磯船に乗って、遊覧船やモーターボートではなかなか入っていけない、湖上のお花畑へご案内します。

大沼,コウホネ

ベテランのキャプテン&ガイドが、静かにお花畑のすぐそばにまで!
空にはトンビが舞い、湖面には鯉や鮒が跳ねる、のんびりした空間で旅のひと時をお楽しみください。
 
プログラムの詳細はこちら↓
「夏本番!「大沼湖の風物詩」すいれんウォッチングガイドツアー♪」

大沼,すいれんウォッチング

札幌で乗馬体験と炭火バーベキューランチ

ワイルドムスタングス,乗馬体験

札幌市内ホテルからの往復送迎つき!
カウボーイ気分で乗馬体験の後は、ジンギスカンとビールを満喫!

八剣山果樹園,バーベキュー

八剣山の山麓で乗馬体験を楽しんだ後は、美しい景色を眺めながら、ジンギスカンorバーベキューとおにぎり、ビールなどのアルコールを含む1ドリンク付きのお得なランチセットをお楽しみいただけます!
タクシー送迎つきなので、アルコールも心置きなく飲めますよ!

八剣山果樹園,BBQ

プログラムの詳細はこちら↓
「札幌で乗馬体験と炭火バーベキューランチ」

八剣山果樹園,炭火バーベキュー

【函館】旧梅津商店で陶芸体験

はこだて工芸舎,陶芸体験

函館の末広町十字街にある、昭和9年に建設された昭和レトロな建物・旧梅津商店で陶芸体験!

はこだて工芸舎,陶芸体験

初心者でも先生が丁寧に教えてくれるので安心です。
てびねり・電動ろくろのどちらかを選べます。

はこだて工芸舎,陶芸体験

また、ギャラリーもあるので工芸作家さんの素敵な作品も見られますよ!

プログラムの詳細はこちら↓
「陶芸体験 ~函館末広町のレトロな旧商店であなただけの作品づくりを~」

はこだて工芸舎,陶芸体験

登別の高原で乗馬体験

登別,乗馬

北海道でも有名な温泉地として知られる、屈指の観光地である登別。
太平洋を望む高原で、ゆったりと乗馬を楽しみ、汗をかいたら登別温泉で一休み――。
そんな優雅な休日を味わってみませんか?

登別,乗馬

初心者でもレッスン付きなので安心!お一人でも、ご家族連れでも気軽に体験できますよ。

登別,乗馬

プログラムの詳細はこちら↓
「登別の高原で乗馬体験」

【積丹美国】宝島ショートクルーズ~シャコタンブルーの海を周遊しよう~

シャコタンブルー,観光船

大人気!海中公園のお手軽船上観光60分!
透明度が高く独特な蒼をしたシャコタンブルーの海、断崖絶壁と景観の美しい、積丹美国の【宝島】を周遊します。

和船,クラブキッズ

和船なので、お手軽に水面に近い視界でショートクルーズを楽しめますよ。
大型船では入ることができない入江や、面白い地形・ 岩にすぐ近くまで寄れます。

積丹美国,クラブキッズ

夏には泳ぐこともできちゃうかも!

プログラムの詳細はこちら↓
「積丹 観光 美国宝島ショートクルーズ(夏は泳ぐことも可能・希望者には【無料レンタル・数量限定】マスク・スノーケル・フィン・ウェットスーツ:)海中公園をお手軽船上観光60分!」

積丹美国,宝島クルーズ

上富良野サイクリング<プライベートツアー>

上富良野,サイクリング

上富良野サイクリング<プライベートツアー>かみふらの八景に選ばれた絶景コースをプライベートツアーで楽しみましょう!

上富良野,かみふらの八景

メインは「かみふらの八景」のひとつである「ジェットコースの路」。
急降下、急上昇を繰り返す高低差が激しい2.5kmの直線道路を走り抜ける爽快なコースです!
夏場は畑の作物達が色とりどりな花を咲かせ、目で楽しみ香りも楽しめるコースになります。
1組ごとのプライベートツアーなので、気兼ねすることなく自分のペースで楽しめますよ

上富良野,クロスバイク

使う自電車はハンドルが真っすぐな20段変速のクロスバイク。
初心者からベテランまで楽しめる自転車です。
地元ガイドと一緒に色々お話ししながら、のんびり上富良野の景色を楽しみましょう!

プログラムの詳細はこちら↓
「上富良野サイクリング<プライベートツアー> 美しいかみふらの八景を走るコース」

上富良野,サイクリング

【南富良野】空知川上流部でラフティング

ラフティング,富良野ネイチャークラブ

空知川の上流部をラフティングボートで川下り!
スリルものんびりも両方楽しめます!
北海道認定の日本人ラフティングガイドが案内しますので安心です。

空知川,ラフティング

春は激流を、夏は水の奇麗な清流を、秋は美しい紅葉を・・・四季折々の川を楽しむことができます。
川の瀬をスリリングに下ったり、静かに流れる川面を眺めながら自然の音に耳を傾けたり――川の豊かさに驚くこと間違いなし!

ラフティング,富良野ネイチャークラブ
 
プログラムの詳細はこちら↓
「南富良野・空知川上流部でラフティング~四季折々の美しさ、激しさ、優しさをどうぞ〜 ★小学生から参加できます★」

南富良野,富良野ネイチャークラブ

【美唄】 希少で美味しい、国産「アスパラひつじ」のプレミアムBBQを堪能しよう!

アスパラひつじ,BBQ

「アスパラひつじ」とは、グリーンアスパラを食べて育った羊のこと。
餌になるグリーンアスパラは、もちろん美唄産です。

アスパラひつじ,西川農場

グリーンアスパラを食べて育った「アスパラひつじ」は、外国産のものより臭みが少なく、甘味や旨味が際立って感じられるので、ラム独特の臭いが苦手な方でも美味しく食べられます!
飼育頭数が少なく年間出荷数が40頭程度に限られる、まさに幻のお肉です。

アスパラひつじ,ジンギスカンBBQ

そんな幻のラム肉で、BBQを堪能してみませんか?
5~7月の期間限定で楽しめますよ!

プログラムの詳細はこちら↓
「≪札幌近郊≫≪世界で唯一のプレミアムなBBQ体験≫0.5%の国産<アスパラひつじ>を美唄で堪能♪」

アスパラひつじ,西川農場

【小樽港発】青の洞窟 モーターボートクルージング【4月28日スタート】

北欧産業,青の洞窟

大自然溢れる国定公園での海上クルージングを楽しもう!

青の洞窟,小樽

春はクジラやオットセイが現れることも。
5月からは釣りや海上クルージングの醍醐味を楽しめる季節に。
快適なモーターボートに乗って、大自然溢れる国定公園での海上を自分のものにしてしまいましょう。

北欧産業,モーターボート

プログラムの詳細はこちら↓
【小樽港発】青の洞窟 モーターボートクルージング

小樽,窓岩

北海道の体験型観光プログラムの検索・予約サイト『北海道体験.com』を作ってます! 道内の「宝物」をドンドン紹介していきます♪